スポンサードリンク

2008年6月16日月曜日

統合失調症のタイプ

症状の現れ方によって「破瓜型」「緊張型」「妄想型」「残遺型」の4タイプに分類されます。
日本では「破瓜型」に分類される患者が多いといわれています。

■破瓜型
思春期頃の発病が多く、初期は幻覚、妄想といわれる体験は少なく、喜怒哀楽に乏しい、物事に対する意欲や関心がなくなる、周囲の状況にも無関心になる、といった症状が現れます。
たとえば、「学校に行きたがらない」「風呂に入りたがらなくなった」など、日常的にしていたことをしなくなります。

周囲には「元気が無い」「疲れているようだ」とうつることが多く、病気の発見に結びつきにくいため、知らぬ間に進行していきます。進行すると急に妄想が現れたり興奮したり、会話にまとまりがなくなるなどの症状が出て、はじめて病気と分かることが多いようです。

■緊張型
特別に興奮する理由も無いのに、突然興奮したり、落ち着きがなく動き回ったり、大声を出したり、しゃべり続けたりします。
その一方で動きが鈍くなることもあります。
他人の勧めや言葉を拒絶する態度をとることもあり、食事や着替え、入浴を勧めても行なおうとはしません。

また奇妙な姿勢をとる、一定のポーズをとり続ける(カタレプシー)、同じ動作を繰り返す(常道行為)、他人の言葉や動作をまねる(反響症状)、などの異常も現れます。
一日中横になっていることもあり、声をかけても反応しません(緊張病性昏迷)。
一見意識が無いように見えることもありますが、記憶ははっきりとしています。

■妄想型
破瓜型や緊張型に比べると、比較的、発病時期が遅い傾向があり、30歳~中年以降の発病が多いといわれます。
文字通り、妄想・幻覚が症状の中心で、妄想や幻覚に関連しないことでは、相手に合わせた会話が出来ます。

初期は「なんとなく周囲の人が自分を嫌っているようだ」「自分のうわさをしている」「妻(夫)が自分の友人と浮気をしている」といった被害妄想から始まります。
近くにいる人のあくびや咳、物の渡し方などちょっとした出来事を被害妄想に結びつけて考え、周囲の人に苦情を言うこともあります。

進行すると妄想は広がり、「自分が次に総理大臣になるから、周囲がねたんでいる」などといった誇大妄想が出たりします。
軽症のときは、ただ「変わった人」と見過ごされることもありますが、「友人に狙われていて殺されかけた」と警察に飛び込む、「盗聴器が仕掛けられている」とベランダの置物を壊すなどの行動があったときに病気が発見され、治療に結びつくことが多いようです。

■残遺型
統合失調症の治療を続け、回復してきた患者さんに多く見られるタイプです。
幻覚や妄想はほとんど消えていますが、喜怒哀楽が乏しい、表情が無い、会話の内容が乏しい、気力が無い、周囲の出来事に関心を示さないなどの症状(陰性症状)が主体です。